井垣が最近計画していること④―完結編

雑談

井垣が最近計画していること③からのつづき

④マニュアルやツールを作って売る

今まではお客さんの事業で使うマニュアルを
専用設計で売っていました。

新規顧客獲得や既存顧客との関係構築に
関わることから、従業員の作業に
関わることまで、大小さまざまです。

ただ、こういうマニュアルは結果の計測が
長きにわたるため効果を実感するまでに
時間がかかるうえに数十万円し、私としても
大変な時間と労力がかかるため、事業の
自動化にむけてとても大切なことと思い
ながら

「積極的に売りたくない」

ものでした。
(なので今ホームページからは消し
去られております笑)

しかし、経営者にご紹介するだけで、
なかなかの金額を利益にできたり、
費用を削減できたりするようなもの
もあるわけです。

人材採用に関することや、節税に
関すること、など、知れば知るほど
税理士さんとか会計士さんとかちゃんと
知らせてあげようよ、ってことも
かなりたくさんあります。

他の士業の人を毒づく前に、私も知っている
ことや経験したことで

「これを知っておくとすぐ結果出るよね」

系のマニュアルを作れば喜ばれるん
じゃないかと思ったわけです。

そういうものを安価で提供して、良い関係を
築いていくきっかけになればいいな、
と思っています。

井垣が最近計画していること―さいごに

ここで挙げたもののうち、そのままうまい形に
なるものの方が少ないかもしれません。

ただ、これをきっかけに関わる人に喜んで
もらえる形や方法が見つかると確信しています。

なので、こうした方がいいんじゃない?という
ようなご指摘、叱咤激励は随時受け付けており
ますので、どしどし教えてください。

お返しは「えこひいき」です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました